令和6年度まちづくり出前講座を開催しました。
都市計画事業の普及および啓発活動の一環として、まちづくりの歴史や経緯を学ぶ機会を提供する「まちづくり出前講座」を実施しました。
今回は、北方町立南学園の6年生を対象に講座を開催しました。都市計画の概要やまちづくりの手法、さらには北方町の具体的なまちづくりの取り組みについて説明した後、児童たちには、普段自分たちが生活しているまちの「楽しいと思える場所」や「不便・危険なところ」など、いわゆる“良いところ”と“良くなってほしいところ”をワークショップ形式で探してもらいました。
児童の皆さんには、自分たちのまちがどのようにしてつくられてきたのか、その経緯を知ってもらうとともに、まちづくりを行うにあたって考えるべき課題やどのようなまちにしたいかといった将来像について実際に考えてもらうことで、まちづくりの重要性について学んでいただきました。
1.日時:令和7年5月16日(金) 13時55分~14時45分
2.対象:北方町立南学園 6年生(約50名)
3.講座内容
1)都市計画とは
2)北方町(高屋西部地区)のまちづくりについて
3)「良いところ・良くなってほしいところ」ワークショップ
4)発表




